一諾文化館・中国語教室 
中国語をもっと詳しく、楽しく! info@ichidaku.cn
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
白色情人節快楽!
今日はシンセン在住の書道家(中国語で「書法家 shu1fa3jia1」と言いますが)柏先生に書いていただいた「一諾千金」の額が届きました。緑の植物と合わせて教室は一気に活気があるようになってきましたよ。

ちなみに、昨日は第一号入会者ができました!億僥僩
記念すべき一日でした。

そして、この暫らく教室のホームページ代りに書いているブログを、なんと読んでくださる方がいらっしゃるなんて、とてもびっくりしました。
もちろん書き始めた時の旨は、皆さんに一諾文化館について知っていただくためでしたけれど。
インターネットの世界での行動を現実世界で触れられた、って感じ。
でも、同時にこっそりとうれしくなったのも事実。
なんだかこれから読者の顔を思い浮かべるながら、書いていくかもしれないような気がします。

さてさて、今日はホワイトデー。
中国語では、バレンタインデーのことを「情人節qing2ren2jie2」といい、ホワイトデーを「白色情人節bai2se4qing2ren2jie2」といいます。
面白いことに、「情人qing2ren2」は中国語の中で「愛人」の意味をしますが、「情人節」の場合だけ「恋人」を意味します。
「恋人」は中国語で「男・女朋友nan2・nv3peng2you」または「対象dui4xiang4」といいますが、「恋人lian4ren2」は書き言葉としてしか使いません。
そして、「愛人ai4ren2」は「配偶者」の意味です。
たとえば、「他(女也)是我愛人。ta1shi4wo3ai4ren2」とは、「家内(主人)です。」です。

皆さんは今日誰と一緒に過ごしますでしょうか。僪儞
スポンサーサイト
【2008/03/14 20:15】 | オープン準備 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<教室イメージ初公開 | ホーム | 一年之計在於春(Yi4 Nian2 Zhi1 Ji4 Zai4 Yu2 Chun1)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ichidaku.blog74.fc2.com/tb.php/4-426509fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

一諾(いちだく)文化館

Author:一諾(いちだく)文化館
中国・シンセン南山商業文化中心区に位置する中国文化教室。

住所:南山区海徳二道文心二路華彩新天地1F(南山海雅百貨裏、ホットヨガ館所在のビル、同じ階にセブンイレブンがあります。)
お問合せは:info@ichidaku.cn
+86-755-2649-5315
+86-138-2886-9415

言葉をはじめ文化・社会・経済など様々な角度から中国を理解していただくと同時に、在シンセン日本人のサポートを提供いたします。

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。